English

研修医の広場

送別会をしました。

こんにちは。2年目研修医の芳賀です。
先月末、入職からこれまで1年2ヶ月研修生活を共にしてきた同期の送別会をしました。彼女は大学の協力型(たすき掛け)で、当院で働いてくれたとても頑張り屋さんの女の子です。
みんなでいろいろなプレゼントを考え、用意しました。寂しい気持ちでいっぱいでしたが、それぞれの場所でこれからも頑張ろうということで素敵な会となりました。

写真1. 送別会の様子
写真2. 同期からのプレゼント

1年前の4月を振り返ると、私たちは周りから大人しいねと言われる期であり、
みんな控えめで探り伺い合いながら行動する、というような雰囲気でした。

写真3. 1年前の飲み会の様子

飲み会をしても皆少し表情が硬めですね。笑

しかし不思議なことに、研修生活を毎日共にすると、皆どんどん仲良くなり、今ではお互いに助け合いながらそれぞれ日々成長し、切磋琢磨し合える関係になっています。
分からないことを教えあったり、辛そうなときに励ましあったりできる仲間がいるのは
研修医生活において非常に大事なことです。
当院研修医は例年、同期同士の横の繋がりだけでなく、1,2年目の先輩後輩の縦の繋がりも強いと思います。
学生の皆さんには是非、見学に来てそこを感じ取っていただきたいです。

ということで、夏に向けて旭川はどんどん暑くなっていきますが、私たちは元気に研修を頑張っていきます。学生の皆さんも勉強や実習、部活など、お忙しいとは思いますが、体に気をつけて頑張ってください!

トップへ戻る