English

研修医の広場

研修医室について

旭川赤十字病院2年目研修医の吉川 修平と申します。
はやいもので、1年目の先生が入ってきてから2か月以上たってしまいました。
1年目の先生方も、そろそろ仕事に慣れてきたころでしょうか。
さて、今回は研修医室についてすこしお話ししたいと思います。
過去の日記にもありますが、研修医室は医局から少し離れたところにあり、
一人ひとり机が割り当てられています。

写真1 研修医室の机

私の机は汚すぎて見せられないので、他の人の机をとりました。笑
仕事で時間が空いた時など、この机でゆっくり勉強できるのは、個人的には本当にありがたいですね。また、電子カルテを使用できる場所もあります。

写真2 研修医室の歓談スペース

1年目の先生もカルテ記載を頑張っていますね。
写真の通り、ソファーもあるので、歓談スペースとしてもばっちりです。
これだけでも結構ゆったりできるのですが、もう一つ、研修医室の隣にリラックスルームが用意されています。

写真3 リラックスルーム

当直などでひと眠りしたいときなど、この部屋は最高です。また、昼食をとりたいときなどもゆっくりとれるようになっています。
このように、研修医室や、休憩スペースについては本当に充実していて、休める環境は、整っています。
ただ、いつも休んでいるわけではありませんよ。笑
忙しいときは皆、しっかり働いています。
病院見学に来ていただければ、私たちの働きぶりもわかるはずなので、
是非1度見学にいらしてください。皆さんが見学に来てくれるのを楽しみにしております。

トップへ戻る