English

健診センター

がん健診

がん健診

日本人の死因の第一位はがんです。ほとんどの方が「がんで辛い思いはしたくない」と願っていると思います。がんの多くは早期発見、早期治療により完治します。当院でも健康づくりの一環として、各種がん検診をお勧めしております。

肺がん検診

胸部X線検査

胸部全体にX線を照射し、肺や心臓などの病気の有無を調べる検査です。

肺ヘリカルCT

従来のCTは、何度も息を止めて身体を輪切りにする撮影に対し、ヘリカルCTは1回10数秒ほど呼吸を止めている間に、らせん状に一気に連続撮影します。このため、呼吸による撮影のばらつきがなく、隅々まで観察でき、病気の立体的な位置関係が良く分かります。この検査では、胸部単純レントゲン検査では見つからないような小さな病変を見つけるのに適しています。

喀痰細胞診

ヘリカルCTは肺の中にできた小さながんを発見するのに適していますが、気管支に出来たがんは見つからない可能性があります。これを補うため、痰の中にがん細胞がないかどうかを調べます。

乳がん検診

マンモグラフィ

乳がんの初期症状の1つの石灰化を写し出すことができます。マンモグラフィの撮影方向は年齢により、40~49歳は2方向、50歳以上は1方向が良いとされています。乳がん早期発見のためにお勧め致します。

子宮がん検診

子宮頸部細胞診

子宮頸部の粘膜を採取し、がん細胞の有無を調べます。

HPV検査

子宮頸がんの発症に係るウイルスであるHPVウイルスに感染しているかどうかを調べる検査です。子宮頸部細胞診で採取した細胞で検査が行えます。

経膣超音波検査

超音波を発信させる小さな器械を婦人科医が膣内に挿入し、子宮や卵巣を観察します。小さな子宮筋腫や子宮がん、卵巣がんの早期発見のための検査です。

胃がん健診

胃部X線検査

食道、胃などの疾患の有無を調べます。胃がんの早期発見などに効果的な方法です。バリウムを飲んで臓器の形の変化や異常について診断します。

胃内視鏡検査

口または鼻から内視鏡を挿入し、食道・胃・十二指腸を一連の検査で観察します。カメラで直接見る検査なので鮮明に観察できます。

尿素呼気試験(UBT)

胃にピロリ菌がいるかどうかを調べる検査です。試験薬を服用し、服用前後の呼気を集めて診断を行います。

腹部超音波

腹部に超音波を発信し、その反射波(エコー)を利用して画像化・解析する検査です。ゼリー剤を塗った腹部にプローブ(探触子)をあて、その様子をモニターで確認します。主に肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓などの臓器に異常がないかをみます。なかでも胆石や早期肝臓がんの発見に有用です。

大腸がん健診

便潜血(2回法)

下部消化管(大腸)に出血があるかどうかのスクリーニングのために行います。大腸がんなどは、いつも出血しているわけではないので、2日法で検査することにより検出率を高めることができます。

アミノインデックス®

1回の採血で血中のアミノ酸濃度バランスから、様々な疾病のリスクを評価します。「現在がんである可能性」、「10年以内に脳卒中・心筋梗塞を発症するリスク※1」、「4年以内に糖尿病を発症するリスク」、「現在認知機能が低下している可能性※2」、「血液中の必須・準必須アミノ酸の低さ」を評価します。

※1 脳卒中と心筋梗塞は、2つ合わせてAILS(脳心疾患リスク)として評価されます
※2 AILS(認知機能低下)を受診されるかどうかは、ご自身でお選びいただけます。なお、49歳以下の方は選択できません。

トップへ戻る