English

研修医の広場

JATEC

こんにちは、研修医2年目の山田 真司です。
早いものでもう7月、2019年も後半に突入してしまいました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 学部6年生の皆様は、マッチングの参加登録が始まっていますね。
その時点で自身が納得の行く、後悔の無い病院選択をして欲しいと思います。
当院も病院見学を随時受け付けております。少しでも当院に興味を持たれている方は是非一度見学にお越しください。

 さて、当院は初期研修医の医療講習会参加を積極的に推奨しており、多くの講習会に関して受講料、交通費、宿泊費の補助が出ます(なんとテキスト代も出ます!)。
 私もこれまでICLS, BLS, ACLS, JMECCといくつかの救急救命に関する講習会に参加してきました。

ACLSを受講し終わった頃から、「よし、JATECも取ってみよう!」と決意し、テキストを購入、コース申込していたのですが…

申し込む度に不採用が続き、とうとう計19回不採用が続いてしまいました。
当院の先輩方は平均すると約4,5回目の応募で採用されていたはずなので、まさかここまで不採用が続くとは思っておりませんでした。
 もはや諦めていたのですが(笑)、20回目の正直で臨んだ申込でついに参加資格を得ることが出来ました!

ということで、真夏の某日にJATECコースを受講します。
もしこの記事をご覧の方でJATECを受ける方いましたら一緒に頑張りましょう!

トップへ戻る