English

健診センター

生活習慣病予防健診

生活習慣病予防健診

一般健診

協会けんぽに加入している方で、当該年度において35歳~74歳の方を対象に、診察や尿、血液を採取しての検査、胸部X線や胃部検査などの全般的な検査を行っております。

付加健診

一般健診に加えてさらに検査項目を増やし、病気の早期発見や生活習慣改善などの健康管理に活かすことができます。対象者は一般健診を受診する方のうち、当該年度において40歳及び50歳の方となります。 (該当年齢ではない方が、付加健診と同様の項目を希望される場合はオプション検査として追加することができます。)

特定健康診査・ 特定健診コース

特定健康診査(特定健診)とは、40歳~74歳の協会けんぽ被扶養者(ご家族)の方にメタボリックシンドロームに着目した健診を行います。

また、より充実した検査をご希望の方は、特定健診と同時に協会けんぽ加入者ご本人(被保険者)が受診する一般健診と同等の検査内容をプラスした健診(特定健診プラス)を受けていただくこともできます。

※誕生日に75歳を迎える方は、誕生日から後期高齢者医療制度の加入者となりますので、誕生日の前日までに受診していただく必要があります。
※受診する年度に40歳を迎える方は、誕生日を迎えていなくても4月1日から受診できます。
※協会けんぽから届く受診券(セット券)が必要となります。

オプション検査

生活習慣病予防を目的とした下記の検査もオプション検査として実施しております。

検査項目検査内容金額
骨粗鬆症検診骨密度測定2,000円
動脈硬化症検診血液脈波測定2,900円

トップへ戻る