English

病院紹介

幹部職員

幹部職員

副院長

小林 巌 (こばやし いわお)

挨 拶

 平成31年4月1日より副院長に就任いたしました。旭川赤十字病院での勤務歴は通算約18年に及び、平成19年からは、救急領域を中心に勤務しております。この10年間だけでもドクターヘリの導入や救急患者の高齢化など、救急診療環境も高度で複雑なものとなっております。一病院のみでの対応では限界にきており、地域連携の重要さが増していると認識しております。今の時代にあった救急のあり方を模索しつつ、より地域の皆様に安心してもらえる救急体制の構築に関わっていけたらと考えております。 また、昨今の自然災害の頻発に対し、日本赤十字社の一員として災害支援活動の充実も当院に課せられた責務と考えております。どれも今すぐに取り組むべき課題と考え、今後の副院長業務を務めていく所存でございます。

略 歴
1987(S62)年 3月
旭川医科大学卒業
2007(H19)年 4月
旭川赤十字病院 麻酔科部長
2014(H26)年 4月
旭川赤十字病院 院長補佐
2019(H31)年 4月
旭川赤十字病院 副院長(昇任)

副院長

真名瀬 博人 (まなせ ひろと)

挨 拶

 令和2年4月1日付けで副院長に就任いたしました。世界的に新型コロナウイルス感染が猛威を振るい、日本においても多くの方が感染し亡くなっているという時期でもあることから、日本赤十字社の『苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも人間の命と健康、尊厳を守る』というミッションを今一度肝に銘じて新たなる責務に当たる覚悟です。
 私は平成16年に外科医師として旭川赤十字病院に着任し、約16年間一般外科(乳腺、消化器、外傷など)を担当してきました。着任当時、当院外科では開腹手術が主流で腹腔鏡手術は軽度炎症の胆嚢摘出術に対して行われていた程度でしたが、現在では技術向上に伴い食道手術はもちろん胃や肝臓、結腸、直腸に至るまでほとんどの消化器手術を腹腔鏡で施行しております。近年、交通事故による外傷の減少から腹部外傷に対する緊急手術は減少していますが、炎症性疾患や腸穿孔などに対する緊急手術は減少していません。平成21年にドクターヘリ運用が当院救命救急センターで開始になったこともあり、当院における救急医療に対する重要度はむしろ増加しており、今後も救急医療の充実に努めてまいります。
 私は今後も外科医として診療に携わりますが、医療安全統括責任者として病院全体に目を向け安全管理体制の維持と強化を図り、職員の教育、研修充実にも努めます。
 皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

略 歴
1989(H元)年 3月
北海道大学卒業
2008(H20)年 2月
旭川赤十字病院 外科部長
2013(H25)年 4月
旭川赤十字病院 院長補佐
2019(H31)年 4月
旭川赤十字病院 上席院長補佐
2020(R2)年 4月
旭川赤十字病院 副院長(昇任)

副院長

瀧澤 克己 (たきざわ かつみ)

挨 拶

 2020年4月1日付にて副院長を拝命いたしました瀧澤克己と申します。専門は脳神経外科で、旭川赤十字病院では2001年より脳卒中をはじめとする脳疾患の診療に携わってきました。今後も臨床現場の感覚を忘れずに、平時にも非常時にも地域の皆様に安心をもたらす医療が提供できるように貢献してまいりたいと存じます。
 当院が今以上に地域の皆様に信頼される病院として発展していくためには、職員ひとりひとりが医療安全、医療倫理により一層の関心をもち、立場の違いを認識し共感の気持ちで聴く(傾聴)・対話するという意識、技術を高めていくことが重要と考えており、文化として根付くように努力してまいります。
 また、院長が掲げる今後の課題のひとつに外国人患者への対応があります。私自身、外国人患者への対応は当院だけの問題でないと考えています。少子超高齢化社会となっていくなかで、病院は地域とともに生き残り発展していくことを目指す必要があります。外国人に対する医療が充実することで、より多くの外国人が安心して道北地方に訪れてもらえれば、地域の活性化に繋がります。私自身、院長の理解のおかげで中国、ロシア、インド、ベトナム、タイ、等多くの国で診療に従事してきました。これまでに築き上げた親密な人脈を生かし、企業とも連携しながら、この取り組みに関わっていきたいと考えております。
 今後とも皆様のご理解、ご支援を賜れれば幸いに存じます。

略 歴
1990(H2)年 3月
旭川医科大学卒業
2007(H19)年 4月
旭川赤十字病院 脳神経外科部長
2013(H25)年 4月
旭川赤十字病院 院長補佐
2019(H31)年 4月
旭川赤十字病院 上席院長補佐
2020(R2)年 4月
旭川赤十字病院 副院長(昇任)

副院長

安孫子 亜津子(あびこ あつこ)

挨 拶

 2022年4月から副院長に就任しました安孫子と申します。2020年に当院、糖尿病・内分泌内科部長として赴任し、コロナ禍でなかなか院内、院外の皆さんと交流ができず、以前の日常の大切さを痛感しながら過ごす日々です。
私は糖尿病内科を専門として診療、研究を行ってきました。卒後7年目にボストンへの留学の機会をいただき、米国での研究生活のみならず、日本の医療体制とは大きく異なる米国の医療も体験できました。帰国後はたくさんの人達に支えられ仕事を続けさせていただき、色々な新しいことにチャレンジさせていただきました。
糖尿病は定期通院患者さんのみならず、救急や周術期などで血糖管理を必要とする症例が多くみられます。また透析導入原因疾患の第1位が糖尿病性腎症であり、国としても腎症重症化予防に力を入れております。糖尿病の予防、早期治療から、高度治療まで、幅広く対応できるよう、若手医師教育にも力を注ぎたいと思います。また、これまで推進してきた「糖尿病地域連携パス」の普及や「糖尿病性腎症重症化予防」の活動も継続し、その中で当院が果たすべく医療を地域に還元できるよう、周辺地域の医療機関の医師および多職種スタッフ、行政などと、幅広い連携を実行していきたいと思います。
これまでお世話になった皆様への感謝をこめて、微力ではございますが、地域の医療発展のために精進していく所存です。引き続きご指導、ご鞭撻をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

略 歴
1992(H4)年3月
旭川医科大学卒業
2020(R2)年4月
旭川赤十字病院 糖尿病・内分泌内科部長
2021(R3)年4月
旭川赤十字病院 院長補佐
2022(R4)年4月
旭川赤十字病院 副院長(昇任)

副院長

杉山 早苗(すぎやま さなえ)

挨 拶

 令和5年4月1日付で副院長兼看護部長に就任いたしました。私は、昭和58年に旭川赤十字看護専門学校を卒業後、当院に入職しました。一般病棟で30数年勤務後、認知症ケアに携わってまいりました。
 当院は、救命救急センターを設置し、道北地域の救急医療を担っています。また、訪問看護ステーションを併設し、患者さんが住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けられるよう、地域の医療機関、介護・福祉施設と連携し活動しています。看護部は、患者さんの尊厳を守り、安全で安心な看護の提供を目標にしています。専門的な知識・技術の習得と共に、倫理観を磨き、地域に貢献できる看護師の育成に取り組んでいます。また、赤十字の使命である災害時における救護活動を円滑に行える人材を育成し、体制を整えています。時代は変化しても、「苦しんでいる人を救いたい」という赤十字の看護は変わることなく、次世代に繋いでいきたいと思います。
 地域の方からも職員からも選ばれる病院づくりに微力ながら尽力してまいります。今後とも、皆様にはご指導、ご鞭撻いただけますよう、よろしくお願いいたします。

略 歴
1984(S59)年
旭川赤十字看護専門学校卒業
2007(H19)年
ラトローブ大学看護学修士コース修了(通信制)
2016(H28)年
日本看護協会 認知症看護認定看護師認定
2020(R2)年
旭川赤十字病院 看護副部長
2021(R3)年
日本看護協会 認定看護管理者認定
2022(R4)年
旭川赤十字病院 看護部長
2023(R5)年
旭川赤十字病院 副院長(昇任)

事務部長

富安 正典(とみやす まさのり)

挨 拶

 当院は日本赤十字社北海道支部病院としてこの地に移転以来、100年にわたり地域の医療を守り地域の皆様に信頼される病院として発展できるよう努めてまいりました。その姿勢は今後も引き続き変わることはありませんが、医療を取り巻く環境が刻々と変化していく昨今では、複雑で多様な価値観へ素早く柔軟に対応していくことが重要だと考えております。そのためにも私ども事務部門は、一人ひとりが広い視野を持ちながら自らが考え行動していくことを心掛け、経営管理のプロフェッショナルとして、また、病院内外を問わずコミュニケーションの潤滑油的存在となれるよう日々精進していく所存です。
当院はこれからも地域の皆様に寄り沿った安心で安全な医療の提供を目指すとともに、高度専門医療のみならず道北における医療ネットワークの要としても地域に貢献してまいりますので、一層のご支援をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

略 歴
1991(H3)年4月
旭川赤十字病院
2013(H25)年4月
日本赤十字社北海道支部
2015(H27)年4月
旭川赤十字病院 事務副部長
2019(H31)年4月
釧路赤十字病院 事務部長
2022(R4)年4月
旭川赤十字病院 事務部長

院長補佐

地域連携科部長
國本 雅之
心臓血管外科部長
上山 圭史
第一消化器内科部長
藤井 常志
第一泌尿器科部長
堀田 裕
脳神経内科部長
浦 茂久
皮膚科部長
木ノ内 基史
参与
長谷部 千登美

トップへ戻る