こんにちは。旭川赤十字病院 初期臨床研修医2年目の根符 勇二です。
新年度を控え、医学生の皆さんは少ない春休みを満喫したり、卒業旅行に行っている人もいるのではないでしょうか。
もう既に色々な研修医に書き尽くされた感がありますが、今回僕は、学会について少し紹介させて頂こうと思います。
2年目研修医は年に1回、道外で開催される学会に、出張扱いで参加させてもらうことが出来ます。将来僕は、麻酔科医として集中治療や救急医療などにも携わりたいと考えており、とても興味があった、日本集中治療医学会学術集会に参加してきました。
3月1日~3月3日に京都で開催されました。全国から集まった先生方の様々な発表を聞いて、教科書には載っていないような新しい知見を学ぶことが出来てとても勉強になりました。 学会の合間にはおいしいご飯を食べたり、観光もしてきました。
写真1 京都の良い感じのお店でとてもおいしいお肉をご馳走になりました!
写真2 京都のラーメンも美味しかったです
写真3 男2人で抹茶パフェを食べてきました
写真4 大阪の名物カレー
最後になりましたが、2年間ここ「旭川赤十字病院」で研修ができて本当に良かったと思っています。2年前に右も左も分からない状態で、研修医として働き始めたころに比べると、自分なりに成長できたのではないかなと思います。
本当に様々な症例を経験することが出来ますし、指導医やコメディカルの皆さんには優しく熱心に指導していただけます。研修医も面白い人たちばかりで楽しい毎日でした。
皆さんも是非、病院見学に来て、ここの雰囲気の良さや研修環境の良さを感じていただけたらと思います。
写真5 研修修了式の様子 無事にみんな修了できました