English

研修医の広場

臨床研修修了証授与式

皆さんこんにちは。研修医1年目の臼井です。

3月も終わりに近づいてきました。国家試験を乗り越え、期待と不安が入り混じる中で医師として働き始めてからもう一年も経つのかと思うと、あっという間の一年だったと感じると共に、振り返ると自分の未熟さや勉強不足が思い出され、来年こそは1年目の頃よりもより良い対応や深い考察ができるよう、より一層努力し、大切に時間を使っていこうと考えている次第です。 2021年3月15日に医師・歯科医師臨床研修修了証授与式が行われました。2年目研修医と1年目歯科研修医の方々が修了証を授与され、来年度から一人前の医師として働く節目に立ち会う事ができました。

※撮影時のみマスクを外しています 

2年目研修医の方々は、初めて当直に入る前に見学をさせていただき、実際どのように診察するのかを教えて下さり、ローテーションが同じであった際には最も質問のしやすい上級医となって下さりました。

※撮影時のみマスクを外しています

自分が2年目になるのが近づくにつれ、先輩方のように診察したり、後輩に教えたりする事ができるのだろうかと不安になったりもしますが、最後に笑顔で研修を終え、それぞれの専門科に進んでいく先輩方を見て、その不安も少し和らぎました。

本当に2年目の先輩方にはとてもお世話になりました。今後のご活躍をお祈りしています。

この病院は道内市中病院の中でも、研修医の人数が多い病院だと思います。2年目に上がる際にたすきの人たちは大学に戻り減ってしまいますが、逆に大学から数ヶ月研修にくる方がいたり、道外からくる方がいたりと、さまざまな研修医が在籍しています。この様な環境で学べることはとてもいい環境で研修が出来ているなと日々感じています。

4月19日より病院見学が再開します。またいつ中止になるかわかりませんので、是非見学可能な時期に来てみてください。研修医一同お待ちしています!

トップへ戻る