English

研修医の広場

当院のシミュレーション室について

皆さんこんにちは。研修医1年目の石黑です。
今回は研修医が使用できるシミュレーション室について紹介します。

シミュレーション室は研修医室のすぐ隣にあり24時間365日使用できるので、当直中の暇な時間などに僕も使っています。いろんな練習キッドがあるのですがその一部を紹介します。

この人形は皆さんも見たことがあると思いますが、心肺蘇生の練習などに使われるやつです。今年度はコロナウイルスなども関係していろいろありましたが、BLS講習で使用したと思います。

これは縫合キットと縫合糸です。縫合糸には食べ物と同じく使用期限があり、期限切れになったものを研修医の練習用としてもらうことができます。外科をローテーションする前に練習している人が多いです。

こちらは腰椎穿刺に使用するスパイナル針というものです。硬膜外麻酔、腰椎穿刺用の練習人形もあります。

こちらは点滴に使用するサーフロ針とネクシーバです。麻酔科ローテーションや救急外来では研修医がルートをとることが多いですが、その前に研修医同士で刺しあって練習します。失敗するとその後の人間関係が険悪になります(笑)

こちらは腹腔鏡の練習キットです。当院の外科研修では研修医でも虫垂炎、胆摘などの手術で上級医と一緒にラパロ操作をするので練習するとよいです。初めて練習したときはとても難しかったです。

こちらは中心静脈カテーテル(通称CV)です。実際に使用する過程で誤って不潔にしてしまったもの(完全な血液汚染のない状態)は研修医の練習用になります。CV挿入は循環器内科などでたくさん経験するので練習は必須です。

こちらはFDLといって、透析をするときに使用するCVの太いバージョンです。こちらも練習用にいくつかあります。

今回紹介した以外にも内視鏡のシミュレーションキットや気管挿管の練習用人形もあります。
こんなにも研修医向けの設備が充実した当院での研修を、皆さん1度考えてみてはいかがでしょうか(^_^)

トップへ戻る