English

研修医の広場

新年度スタート!

こんにちは。今年4月から2年目になりました研修医の関です。

3月には一つ上の先輩方が研修を修了され、もう1年経ってしまったのかと時間の早さを痛感しています。

研修医室も人数が減って少し寂しくなりましたが、それも束の間、

新年度1年目を迎える準備が着々と進められています。

各研修医に机が割り当てられ、受け入れる準備万端です。

昨年はコロナの影響で病院見学の受け入れを止めていたため、新年度1年目の先生方が

どんな人たちか分からず、ワクワクドキドキの状態でした。

ちなみに当院の研修医は病院から新品のスクラブが支給され、学生の時から新たに買い足す必要がありません。人によって好みはあるかも知れませんが、僕は結構気に入っていて学生時代に着ていたスクラブは着ないで、日赤支給のスクラブばかり着ています。

 

そして4月、1年目研修医を受け入れ、新体制がスタートしました。

1年目研修医はオリエンテーション、コメディカル研修を終え、早速研修が始まります。

1年目の先生方はわからないことも多いので指導医の先生、コメディカルのスタッフ、2年目研修医に教えてもらいながら少しずつ仕事が与えられていきます。

(左から2年目石黒先生、1年目田村先生、北村先生)

とある日の研修医室前、当直の流れについて2年目研修医から1年目研修医教えている光景です。

1年目の先生方は仕事に早く慣れようと頑張っています。2年目も昨年の自分の経験も含めてしっかりと教えています。今後この一年新体制での仕事が楽しみですね。

 

それそうと話が変わって、

この4月19日から学生の病院見学が再開しました!!

もう早速見学に来てくれた学生さんもいました。ありがとうございます!

旭川赤十字病院に興味のある方(これを見ている人はきっとそうであろうけど)は是非是非病院見学のお申込み宜しくお願いします!

トップへ戻る