English

研修医の広場

研修生活の昼食は?食堂はどんな感じ?

皆さん、お久しぶりです。1年目研修医の加地と中島です。
更新をお待ちいただいていた方、お待たせしてしまい、すみません。

6年生の皆さん!国試まであとわずかですね。
コロナ禍での国試勉強は、実習が十分に行えなかったり、自習室の使用が制限されたりと、なかなか勉強のリズムを整えるのが難しかったかと思います。本当にお疲れ様でした。
皆さんがこれまで培った自分の実力が出し切れるよう、研修医一同心から応援しております!

これまで当院の研修内容について先輩方より詳しくお伝えしていただいているので、今回は箸休めとして、当院の昼食事情についてご紹介します。

当院には、食堂、タリーズコーヒー、ローソンがあります。昼食は、食堂かローソンで済ませる研修医が大体半々ぐらいの印象です。中には美味しそうなお弁当を持参している研修医もいて小生は頭が下がります。

今回は当院自慢の食堂「花つつじ」をピックアップしてお伝えします。
食堂は一般用と職員用に分かれているのも有難いポイントです。

こちらは職員用のメニューです。一般用よりも2-3割お値打ちになっています。
入口前のこの大きくて見やすいメニューの前で、今日はどんな気分かな〜と考える時間が密かな楽しみです。

定食、丼、うどん、蕎麦、ラーメン、カレー、デザートとラインナップが充実しています。
人気なのは500円で食べられる日替わり定食・ランチです。
日替わりにかかわらず定食では、サラダ、煮物や揚げ物といった副菜1品、豆腐、漬物、味噌汁、フルーツがつくので大変お得で栄養満点です。これらは定食以外のメニューにも+100円でOK♪
コロナ禍以前はサラダバーがあり、食堂人気の理由の一つでしたが今は休止になっています。小生は頂いた記憶がないので、来年こそ復活して欲しいものです。

また、ここの蕎麦もファンが多いです。全国一位の生産量を誇る幌加内産の蕎麦粉を使っていて、自慢の一品です。蕎麦好きの先生も美味しいとおっしゃっていました。

早速入口で食券を買って、注文します。
(中島)「お願いしまーす」

1人1テーブルなうえに、間隔も離れていて感染対策もバッチリです!

接触感染予防のため、お盆やお箸、コップを取る際は手袋をはきます。
カメラを向けると自然に清潔ポーズをするあたり、さすが中島先生!

(加地)「食べる時も手袋つけたままってことかな?」
加地先生のストイックぶりには脱帽ですね。でも食べる時は外して大丈夫ですよ☆

我々は「大海老天ざるそば」と「かしわそば」を注文しましたよ。
待ち時間は10分以内(感覚)、時間に追われる医療従事者にとってこれは有難い…。

大海老天ざるそばは、海老なんと2本、南瓜、舞茸、茄子の天麩羅がついていて、非常に満足な量です。蕎麦はもちもちでとっても美味しかったです ^^
どのメニューもボリューミーでお腹いっぱいになります。むしろ多いぐらいです。

※食事の時のみマスクを外しています。
(中島)「これで午後の仕事も頑張れるね!」
(加地)「そだね٩( ‘ω’ )و」

当院見学時には、1000円の食堂チケットがもらえます。
食事にデザートや飲み物もつけることができて、食堂のメニューを堪能できますよ。
ぜひ一度見学に来て、当院の食堂の良さを実感してください!

トップへ戻る