English

研修医の広場

研修医室+その他の研修環境について

こんにちは、初期研修医2年目の高橋知希と申します。
最近はCOVID-19の影響で実習や病院見学もできない状況であり、みなさんも苦労している時期かと思いますので、今回は気になる研修医室+周辺の設備をご紹介したいと思います。この研修医日記で少しでも研修の雰囲気が伝わればと思います。

それでは早速紹介していきます。

まずは研修医室へ向かう廊下
左側の掲示板にはレクチャーの予定などが随時更新されるようになっています。
そして最近、手のひら(静脈)認証出退勤システムというハイテク技術が導入されました(COVID-19の影響で現在は使えませんが・・・)(写真中央)

そして中へ入るとこんな感じ
机がたくさんありますね(語彙力なくてすいません笑)

何やら中央には男3人のむさ苦しい世界が広がっています(真ん中が僕の席です)
写真からみて分かるように手前の人の机はかなり荒れていますが、実はちゃんと一人一人に本棚が用意されていて収納力も抜群です!

これらの机の奥には共有スペースがあります。
電子カルテ3台、ネット用PC1台、本棚などがあり、ここでもカルテ業務ができるようになっています。(参考書も毎年一定額分購入してもらえます)
業務終了後にはここでみんなと相談したり、談笑したりします。(最近ソファも新調されました!)

ここからは周辺の設備についてです。
まずはリラックスルーム!
電子カルテ1台、テレビ、漫画、筋トレグッズ(先輩たちの置き土産です)などがあり、
ここでまったり過ごすこともでき、疲れがマックスになったときは仮眠したりもできます。
中々ここまでリラックスできそうなルームは、他の病院にはないのではないでしょうか?

続いて気になる当直室
シャワーがついている部屋、窓がついている部屋、少しこじんまりとした部屋の3つが用意されています。
当直のときは壮絶な部屋争奪戦が始まる・・・かと思いきや、意外とみんな部屋の好みが違い、争うことはほぼありません。

最後にシミュレーター室
腹腔鏡のシミュレーションやCVキット、その他色々な道具が用意されているので手技の練習などができます。(忘年会の時期は芸の練習なんかもここでできます笑)

その他にも院内にはローソンやタリーズ、食堂など設備が充実しています。
特に食堂はワンコインでサラダバーまでついた定食を食べることができ、日々の野菜不足を補うためみんな必死で食べています。定食の味も絶品です!(写真はある日の500円定食です)

以上簡単ではありますが、研修医室とその周辺の設備の紹介でした。
少しでも研修医の生活の様子が伝わっていれば幸いです。ただ、写真だけでは伝わらない部分も多いと思うので、この状況が落ち着いたらぜひ実際に病院見学に来てください!研修医一同お待ちしております!

トップへ戻る