English

研修医の広場

研修ローテーションについて

みなさんこんにちは。
研修医2年目の神谷です。
今回は研修ローテーションについてご紹介させてもらいます。

 これが私たちの実際の研修スケジュール表です。上は2年目、下は1年目です。
 2年目は志望科も含め比較的自由に研修ローテーションを組むことができます。
 1年目は変更不可ですが、2年目は2ヶ月前までであればローテーションを変更することが可能となっています。研修医の人数が増えてきているため、1・2年目を合わせると内科は常に2〜3人で研修しているような状態です。
 後からの変更は空きがないと難しいため、ある程度1年目の後半には志望科は決めておく必要があると思います。

 さて、私は眼科や形成外科といったマイナー科に進むことも考えて、この病院での研修を希望しました。マイナー科志望の方は専門性の高い研修ができる、進む科での研修期間を長期間選択できることなどから大学病院での研修を選択する方が多いと思います。当院では症例も豊富ですし、手術が上手な先生がいらっしゃるので初期研修として十分な研修を受けることができると思います。
 また、マイナー科は、メジャー科と比較して研修でのローテーション希望者も少なめなので研修期間も自由に選択可能です。また、当直業務はどの科に進んでもずっとついて回るものになるので初期研修のうちに多くの救急症例を経験し、救急外来での対応を少しでも多く学んでおくことができるのも旭川赤十字病院で研修するメリットだと思います。
 以上より旭川赤十字病院は、マイナー科志望者の研修病院としてとても魅力的な病院だと思います。

 是非一度見学に来てみてください。お待ちしています。

トップへ戻る