English

研修医の広場

旭川での研修の魅力

 こんにちは。研修医1年目の山本です。
当院は指導医の先生方が優しく、研修環境がしっかり整えられているのはもちろんですが、
最終的に皆さんが気になることとして、「旭川がどういう所」なのかという声を多く聞きます。

 そこで、旭川居住歴7年目の山本が、勝手ながら旭川近郊の魅力を発信します!
写真はすべてコロナ流行前の2017年頃の写真になります。

~春~
 春は寒く、4月は少し雪が車道の端にみられることもある旭川ですが、新たな仲間が増えて歓迎会シーズンです。コロナ禍ということもあり今年もそのような機会はなかったのですが、コロナ前だと5月頃にホテルの大会場で新入社員歓迎会が行われていたそうです。
また、5月は滝ノ上の芝桜や上湧別のチューリップがきれいに咲き、名物のジンギスカンや、鮨など、旭川の食を味わえます。

 アクティビティは富良野のラフティングが雪解け水の増水で流水量が多く、楽しい時期です。

※写真はすべてコロナ流行前の2017年頃の写真になります。

~夏~
 夏の旭川近郊は花の町が多いので、観光シーズンになります。富良野市のラベンダー、美瑛町の色彩の丘、北竜町の向日葵、遠軽町のコスモスなど、楽しい景色が広がります。車で30分の比布町でいちご狩りを楽しむこともできます。

※写真はすべてコロナ流行前の2017年頃の写真になります。

~秋~
 秋は紅葉です。旭岳の紅葉はきれいで、ロープウェイや散歩コースがありその人の体力に応じて楽しめます。
また、十勝岳の望岳台の紅葉、白金温泉や花神楽の景色も綺麗です。食の秋は、日本酒が充実している店が多く、食も楽しめます。

※写真はすべてコロナ流行前の2017年頃の写真になります。

~冬~
 旭川近郊はスキー場が多く、大量に雪が降る分、営業期間が長いのも魅力の一つです。
病院から30分以内に行けるスキー場がたくさんあり料金もお手頃です。サンタプレゼントパークの頂上からみる夜景はとてもきれいです。富良野スキー場は規模が大きいため、コロナ前は多くの観光客が訪れていたそうです。旭山動物園の冬のペンギンのお散歩では近くでペンギンを見ることができ、とても癒されます。
また、名寄の朱鞠内湖ではワカサギ釣りができて大量に釣れ、新鮮なワカサギをその場で揚げると絶品です。

※写真はすべてコロナ流行前の2017年頃の写真になります。

当院は高速道路とJR旭川駅が近く、札幌への移動が高速で約2時間、JRで1時間25分と、札幌への移動の便がいいことも魅力の一つかと思います。
旭川近郊の魅力を四季に合わせて紹介してみました。四季に沿ったため北海道らしい自然が多くなりましたが、自然の中にあるカフェや、おいしい居酒屋が多いことも魅力です。

※撮影時のみマスクを外しています。

拙いながら、旭川での研修の魅力が少しでも伝わればと思います。ぜひ当院への見学、お待ちしています!

トップへ戻る