English

研修医の広場

旭岳スキー

 こんにちは、今年4月から2年目研修医の櫻井です。4月になって新しく1年目の先生も来てくれて、仲間が増えました。
 しかし、ここのところ新型コロナウイルスのこともあり、なかなかネタが見つからず内容を考えていました。

 ここでの研修を考えてくれている学生さんの中には道外の方(櫻井も)や、旭川にあまり来たことのない方もいらっしゃると思います。

 旭川の魅力を紹介させていただきます。
旭川近辺にはたくさんスキー場があるので、ウインタースポーツ好きの方にはもってこいの地域です。
カムイスキーリンクス、サンタプレゼントパーク、富良野スキー場、ぴっぷスキー場、旭岳スキーコースetc…
本当にたくさんあります。(櫻井のお気に入りはカムイ、富良野、旭岳)
冬はとても寒い町ですが来てよかったなあと思っています。

 今回は過去をさかのぼり、道内で新型コロナウイルスが流行する前の時期に同期の
山本Drと行った旭岳でのスキーについて書かせていただこうと思います。

 旭岳スキーコースは大雪山国立公園内の旭岳(標高2291m 道内最高峰)にあります。
当院から車で1時間。特徴はなんといっても雪質です。
ロープウェイ一本だけで標高1100m~1600mの間を滑ります。
山スキーヤーの方は歩いて山頂まで登ることもあるそうです。バックカントリーを
滑るために海外の方もたくさん来ています。(しっかりと装備をしましょう。)

写真①

写真② 標高1600mです。
いい天気でした。温泉が湧いていて湯気が出ています(入れません、残念)。
風がなかったのでほんのり硫黄のにおいがしました。

写真③ 山本Dr。
写真だとわかりにくいですが、結構急斜面でした。ふかふかでした。

写真④ 埋まる櫻井。
なかなか出られません。

写真⑤ 少し登ったところで記念撮影。
外国の方に撮っていただきました。
写真を撮ろうとしたらすぐに手袋が凍って固くなりました。
この後標高1100mの駐車場まで下りたらとても暖かく感じました。
それでも車の温度計は-18℃になっていました!
-18℃を暖かいと感じたのはこれが初めてでした(笑)。

写真⑥ 終わったら、ラーメン!

寒い冬でもいろいろ楽しめますよ!!

トップへ戻る