English

研修医の広場

2020 2月研修医日記

こんにちは、研修医1年目のTakemotoとKurodaです。

6年生の皆さん、国家試験お疲れ様でした。
4月から一緒に働けるのを心待ちにしております。

先日1、2年目研修医女子会を開催しましたϵ( ‘Θ’ )϶
1年目は女子が歯科の研修医を含め5人、2年目は3人となっており毎日仲良く研修しております!こうして定期的に女子会を開催して情報交換をしています!
今回はお洒落なフレンチのお店に行きました!
美味しいご飯とお酒を飲みながらみんなで楽しくお話ししました(‘ω’)

※2020年1月23日撮影

あと少しで大好きな2年目の先輩方と、1年目Dr.Takemoto、歯科研修医のDr.Suzuki(Itamoto)とのお別れが近づいてきていると思うととっても寂しさを感じております (_)

話は変わりますが、1月26日に札幌で臨床研修説明会がありました。
札幌医科大学、旭川医科大学、北海道大学からたくさんの学生さんが参加してくれました。

※2020年1月26日撮影

臨床研修説明会では、旭川赤十字病院の副院長先生をはじめ、研修医や先生によるプレゼンテーションがあります。当院での研修プログラムの概要や研修医からみた旭川赤十字病院の魅力などが紹介され、病院見学に行ってみたいなという気持ちになる内容になっています。
説明会後は懇親会も開催され、旭川赤十字病院の研修医に気軽に質問できる時間もあります。
研修病院の選択については多くの医学生が悩むかと思います。私自身医学生の頃は研修医となった自分の姿が上手く想像できず、自分がどのような研修を求めているのか色々悩みました。悩んだ時こそ当院の臨床研修説明会をはじめ様々な病院の見学や説明会に参加し、研修医の先生たちから話を聞くのがよいのではないかなと思います。
もしかしたら、こんな研修医と一緒に研修してみたい!こんな研修医になりたい!といった素敵な出会いがあるかもしれません。

トップへ戻る