English

研修医の広場

地域研修

こんにちは。研修医2年目の松井と申します。
早いもので初期研修もあと1ヶ月となりました。

今回は地域研修についてお話ししたいと思います。初期研修医は地域研修することが義務付けられています。
旭川赤十字病院では地域研修先の候補がいくつかあり、その中から1つ選びます。
僕は羽幌病院で1ヶ月間お世話になりました。

羽幌病院には総合診療科の先生方がいらっしゃり、外来や病棟業務、救急外来対応を行っており、研修医は指導いただきながらこれらの業務を行っていきます。
今まで外来を行ったことがないため上手くいかないことも多かったですが、助けていただきながら経験を積むことができました。
また、病棟業務や救急外来対応も数多く経験させていただくことができました。
羽幌病院では対応できない患者さんは他院に紹介する際、転院搬送に付き添っていくこともありました。

羽幌病院で研修を行った場合、希望すれば地域研修期間中に1泊2日で焼尻島もしくは天売島の診療所で研修を行うことができました。
僕は天売島で研修を行いました。

島内は自然豊かで、天候にも恵まれた中で滞在することができました。

他の研修医も当院での研修について紹介してくれています。見学は随時受け入れているため、当院に興味を持ってくれた方は是非見学に来てください。
羽幌病院以外にも地域研修先はあるため、興味があれば見学に来た際に研修医に話を聞いてみてください。

トップへ戻る