English

研修医の広場

初期研修の個人的な楽しみ方

この研修医日記では、研修プログラムの紹介や研修の一日の流れを書くべきなのでしょうが…。他の研修医の日記と被ってしまうので、当院の研修体制(指導体制とか、当直とか、自由選択とか、給料とか)は充実しているよ!ってことを前提に、個人的に楽しんでることを書きたいと思います。
大学4-6年生の時にどんなことを考えて初期研修病院を決めたかを思い出しながら、初期研修生活をしていく中で良いなと思ったことを書いてみるので、マッチング先を探している後輩の内の誰かの参考になったら嬉しいです。

食事
旭川…北海道の魅力といったらまず美味しいごはんです。
私は東京の某所に実家があるのですが、少なくとも帰省して海鮮居酒屋とジンギスカン屋には入れなくなりました。味も価格も比べ物になりません。

他にも美味しいジンギスカン焼肉屋だったり、ホルモン嫌いの女性でも「ここなら食べられる!」老舗のホルモン焼き屋であったり、まだまだ美味しい食べ物がたくさんあります。
腹が減っては仕事はできません。忙しい研修生活を美味しいごはんを食べて乗り越えましょう!

ウィンタースポーツ
GoogleMapで「スキー場」と検索すると。。。

近くにたくさんのスキー場があります。最短15分で滑りに行けます。隙間時間に滑れます。
雪質も良く(所謂Japow)ニセコに代わる冬の観光地として道外そして国外から旭川に来る人がとても多いです!(救急外来で外国人対応をする機会も冬は特に多いです)

研修医からウィンタースポーツを始める人もいます。日本全国で旭川だけの楽しみ方です。

他にもいろいろ

近所の川(旭川は橋が多い=川が多い街らしいです)で気分転換にカヌー

休日の空き時間に30分運転したら40-50cmの鱒が釣れたりします

天気がいい日の十勝岳連峰。大雪山にも車で1時間半程度で行けます。

充実しつつも忙しい初期研修医としての生活、たまの休日は全力で遊んでリフレッシュして、また仕事と勉強に集中できるように心掛けています。
十人十色の楽しみ方がある旭川の街で、1次救急から3次救急まで幅広く診療することが可能です。内科も外科もたくさんローテーションの選択肢がある旭川赤十字病院で初期研修をして、仕事も休日も充実した2年間を過ごして欲しいです!

あっという間に1年目が終了しかけている…。

トップへ戻る