English

研修医の広場

第55回日本赤十字社医学会総会@広島 を終えて

 こんにちは。旭川赤十字病院 研修医2年目の秋山です。

 大学6年生の方々はマッチング先が決まり、国試に向けて勉強に本腰を入れ始めた頃でしょうか。体調には気をつけて頑張ってくださいね!
5年生の方々は病院見学先を真剣に考え始める頃でしょうか。この研修医日記で当院研修医の楽しそうな様子を見てもらえたら嬉しいです。

 さて、話は変わりますが、先日「第55回日本赤十字社医学会総会」に参加してきました。この学会は、全国の日本赤十字社の病院のみが参加する学会で、毎年開催地が異なり、昨年は名古屋、今年は広島での開催でした (ちなみに来年はなんと京都!行きたかった…!)。当院研修医からは自分を含めて2年目計4名がポスター発表をしてきました。

 前日からお休みを頂けたので、早めに広島に到着し、同期6名で宮島へ。
夜のクルーズ船に乗りましたが、大鳥居は修復中で、こんな様子。こちらの方がレアだと自分に言い聞かせることにしました (笑)。

 大岩先生と宮島の鹿との出会い。

 その後、広島焼の有名店の列に並んでいると、1年目がそのお店から出てきました。偶然遭遇し、テンション高めの1枚です。一番右のお方は、私たちの列の後ろに並んでいた、どこかの日赤のMEさんの方。ノリで入ってくださりました。

 学会1日目。緊張しましたが、質問にもなんとか答えることができ、無事に医師になってから初のポスター発表を終えることができました。発表のない1年目も、自分の興味のある発表を朝早くから聴きに行ったり、充実した時間を過ごしたようです。

 同日午後には、「RED CROSS RESIDENT Super Arena in Hiroshima」という研修医だけの病院対抗臨床推論イベント (NHKのドクター○のようなもの) があり、当院からも2年目研修医2名、1年目研修医1名が頑張ってくれました。

 1日目夜には懇親会があり、今年は広島の名産品や近畿・中国地方の美味しい日本酒を堪能しました。その後には研修医で二次会に行きました。

 学会2日目、2年目3名の発表は午前中に終わったので、午後から週末にかけて2年目でレンタカーを借りて四国に行きました。香川県で讃岐うどんの名店に並んだり、日本のウユニ塩湖と呼ばれる父母ヶ浜 (残念ながら曇り…) で鏡面写真を撮ったり、愛媛県の道後温泉で学会・旅の疲れを癒したりと、充実した時間になりました。

 当院での初期研修も早いもので残り4ヶ月程となってしまいましたが、優しい上級医の先生方、同期、後輩に恵まれていることに感謝し、残りの時間も大切に過ごしたいと思います。

 ちなみに、私が研修病院を当院に決めた理由は、病院見学の際に、一番研修医が生き生きと働いていると感じたからです。気になった方は、是非一度見学に来てみてくださいね。

トップへ戻る