English

研修医の広場

他病院からの短期研修

こんにちは、研修医1年目の石丸と九里です。
早いことに研修が始まってから8か月が経過し、今回から研修医日記は1年目の担当になりました。
5年生の皆様は、病院見学に勤しんでいる頃でしょうか。
また、6年生は研修病院も決まり国家試験の勉強も大詰めを迎えている頃でしょうか。

さて、僕たちの代には基幹型11名、たすき型3名、歯科研修医1名の計15名の研修医がいますが、1か月や2か月の単位で本州の病院(富山赤十字病院・岐阜赤十字病院)から短期研修の研修医がやってきます。
10月、11月には救急科研修で富山赤十字病院の櫻井先生が研修に来ていました。

先月行われた送別会の様子です。どれが櫻井先生かわかりますか?(笑)

最終日の記念撮影の様子です。

2か月を通して、ずっと一緒に研修してきたかのように仲良くなることができました。
また、同じ初期研修の2年間でも病院ごとにそれぞれの特徴があり、ほかの病院の研修の話を聞くことは大変勉強になるな~と感じた2か月間でした。
当院のプログラムでも地域研修で道内のほかの病院で研修できる他、救急科・小児科・産婦人科などで他病院に短期研修に行くこともできます。違った環境で研修することは自身にとっても大変貴重な経験となります。

このようにたくさんの先輩や同期、上級医の先生に支えられながら楽しく、かつ切磋琢磨しながら研修の日々を送っています。
そろそろ1年がたつので、さらに気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

この研修医日記だけでは当院の研修の魅力を伝えきれないと思うので、少しでも興味のある方はぜひ1度見学にお越しください!

トップへ戻る