English

研修医の広場

「新年度スタートから2ヶ月」

こんにちは。研修医2年目の三澤です。
早いもので当院での初期研修もあと10ヶ月となってしまいました。
より一層一日を大事にして残りの研修を充実させていきたいと思います。
今年度は新しく15人もの研修医が入り、先輩方が卒業した後、一時は寂しくなった研修医室ですが、また元の賑わいが戻ってきました。
以下は4月に行われた研修医1年目の歓迎会の様子です。
みんな緊張した顔をしていますね。1年前、私たち2年目も緊張した顔で自己紹介をしたのが昨日の事のように思い出されます。一次会の後は、研修医だけで二次会に行き親睦を深めました。

写真1 自己紹介をする1年目研修医
写真2 1,2年目の集合写真

4月は初々しかった1年目ですが、5月のゴールデンウィーク明けからWalk in当直に入るようになり、まだ当直が始まって1ヶ月ですが皆立派にこなしています。我々2年目も負けないように頑張りたいと思います。
さて、話は変わりますが今年もマッチングの時期が近づいてきました。
研修病院を探す際、主にネットで情報収集される学生さんが多いと思います。確かにホームページからも多くの情報が手に入りますが、やはりなんといっても実際に見学に来るのが一番です。
当院での初期研修に少しでも興味を持った方は、まずは一度見学に来て、実際に当院の雰囲気を感じたり、見学先の診療科の先生方や研修医に話を聞いてみてください。
また、今年度入職した研修医15名のうち2名が道外の大学出身です。道外の方ももちろん大歓迎ですので是非お越しになってください。
そしてホームページにある「意見懇談会(本音を語る会)」ですが、決して堅苦しいものではなく、見学の際聞けなかった事や、文字通り研修医の本音が聞ける「飲み会」ですので見学申し込みの際には気軽に参加希望してください。
以上、堅苦しい日記となってしまいましたが、お待ちしております!

トップへ戻る