English

研修医の広場

研修医室について

こんにちは!研修医1年目のU.Mです!
私は札幌医科大学のたすきで一年間、旭川赤十字病院で研修を行っていました。
今回は研修医室についてご紹介します。

上級医の先生と研修医のスペースがはっきり分かれているので、
先生方に気を遣わずにお昼ごはんを食べたり、休憩したりできます。

研修医室の手前には掲示板があり、当直の予定や学会の開催案内、院内で開催される研修医向けのレクチャーのお知らせが貼られています。

研修医のデスクは一列三人ずつです。1席ずつ仕切りがあり、個人のスペースが保たれています。

私の机です。広々としており、棚があるのでなんでも置き放題です。
正面にはマグネットが貼れるので、それぞれ当直表やお土産のマグネットなどを貼っています。

後ろにも三段の棚があり、教科書や靴、荷物などを自由におけます。

研修医室の奥にはカルテが3台あります。
先輩方がカルテとにらめっこしている写真ですね。
後ろにはソファがあり、お昼時には人が集まっていることも多い場所です。見学生を囲む場所でもあるので、見覚えがある方もいらっしゃるかと思います。

先輩方が置いていった教科書もたくさんあり、気になる本はいつでも読めます。私は自分の本棚のように使わせて頂いています。いつもありがとうございます。

おやつコーナーです。今はホワイトデーの時期なのでお菓子がいっぱいあって嬉しいですね。お菓子が溢れていることが多く、当直中の間食には困りません。

奥が2年目の先生がおいて行ってくれたシャンプーバーです。
冷蔵庫とティーサーバーがあり、各種お茶、お湯、コーヒー等が飲み放題です。

当直室は3種類あり、個室です。
テレビもついていて、セミダブルベッドなので、とっても快適です。

リラックスルームです。
ソファが5つあり、お昼には寝ている人もいます。
リラックスルームにはカルテが3台あり、研修医室と合わせると合計6台あります。
朝は埋まっていることもありますが、基本的には人と被らずに使えます。

漫画や筋トレグッズがあります。
キングダムやワンピースなど人気漫画がたくさん置いてあります。

病院から4着スクラブが支給されるので、スクラブ不足になることはほとんどありません。それでも万一スクラブが足りなくなった時には、先輩方がおいて行ったスクラブがあるので安心です。

研修医室と同じフロアに図書室もあります。

研修病院を選ぶ理由は、研修内容、立地、上級医の多さなど人によって様々ですが、みんなの日記を見て、雰囲気を知ってもらえたらと思います。
気になった人は、ぜひ旭川赤十字病院に見学に来てください!

トップへ戻る