English

研修医の広場

地域研修について

今回は地域研修について紹介したいと思います。

地域研修は2年目で研修することが必須となっており、それぞれの研修病院で研修先の地域や病院は異なってきます。今回は私が研修した礼文町国民健康保険船泊診療所を紹介したいと思います。

礼文島は稚内市の西方60kmの日本海に位置する最北の離島です。旭川から稚内までJRもしくは車で行き、そこからフェリーへ2時間程度乗船すると礼文島まで行くことが出来ます。

礼文島の魅力といえばやはり海産物です。特に6月から7月にかけてはウニ漁も盛んであり、研修で行った際には多くの海産物を堪能できます。

礼文島は周囲を海に囲まれており、島内で出来る限り医療を完結させることが求められていますが、救急患者で対応できない場合はフェリーやドクターヘリを利用しています。
診療所は主に2人体制となっており、内科から外科、小児科と多岐に渡り診療されています。私自身も、観光客の外傷診療やアナフィラキシー、関節炎など多くの診療に携わらせていただきました。
船泊診療所は外来だけでなく、入院中の患者さんの病棟管理、小児検診や在宅訪問診療など多くのことを経験できます。旭川赤十字病院では礼文町以外にも羽幌や松前などさまざまな地域研修先を選択することが出来ますが、私は礼文町で離島の医療を研修できてよかったと思っています。
船泊診療所の先生方、スタッフの皆様ありがとうございました。

皆さんもぜひ地域研修の際には礼文島へ行ってみてください!

トップへ戻る