English

研修医の広場

研修医の紹介第4弾

こんにちは。研修医1年目の石井彩華と石川楓です。
6年生の皆さんはそろそろ国試本番に向けて、気合が入ってきている頃でしょうか。
不安もたくさんあると思いますが、寒くなっているので、まずは体調管理!
万全の体調で本番まで過ごせることを祈っています!

さて、前回に引き続きまして、研修医の紹介を続けていきたいと思います!

まずは、1年目研修医です!
F先生(写真右)

趣味:スポーツ観戦
旭川日赤の良いところ:自分のペースで研修できるところ

いつも穏やかでクールな雰囲気のFくん、勉強熱心で読書量は同期一と言っても過言ではないほど。実は好きな食べ物はカレーライスという可愛い一面もあるのです。
旭川日赤は忙しいイメージがあるかなと思いますが、割とon offがはっきりしており、自分の勉強をする時間もしっかり確保できます!
当直も自分の予定と体力を考えながら、増やしていくことができるので、忙しすぎるのではと心配している方も大丈夫ですよ〜!

続いて、今旭川圭泉会で精神科研修中のお二人!
当院は精神科が週1回の出張の先生のみなので、旭川圭泉会などの外病院で研修をします。

S先生

趣味:お笑い鑑賞(東京03が好きなんだとか…)
旭川日赤の良いところ:内科が豊富なところ

ノリが良くて気さくなSくん。お笑い好きで面白い人ですが、たまにすべることも…笑
皆温かい目で見守ってあげましょう!笑
このポーズの意味することとは…

S先生

趣味:野球
旭川日赤の良いところ:Q O Lが高い

いつも真面目なSくん、センター当直の見学回数は誰よりも多く、たくさんの症例を経験しています。積極的に努力する姿勢がとても尊敬できる同期です。この日も2台のパソコンを使いこなしているご様子!

I先生(写真右)

趣味:カラオケ、温泉巡り、美味しいものを食べること
旭川日赤の良いところ:皆気さくで優しいところ

I先生は歯科口腔外科の研修医です。歯科の研修はいつも忙しそう!I先生はなんともう自分の外来も持っています!ほとんど研修医室に戻ってきませんが、たまに戻ってきている時にお話しするのがとても楽しいです!

次は、2年目研修医のお二人!
T先生(写真左)とW先生(写真右)です!

T先生(写真左)
趣味:熱帯魚、爬虫類飼育
旭川日赤の良いところ:症例をたくさん経験できること

10月からたすきで日赤にきた先輩です。看護師さんから優秀と評判がたつほど!クールな佇まいですが、お話しすると実はとても面白い方です!お家では熱帯魚の水槽が2つ、トカゲを5匹育てているのだとか…

W先生(写真右)
趣味:ゴルフ
旭川日赤の良いところ:スタッフが優しい

11月からたすきで日赤にきた先輩です。研修医室では私たちの隣の席!いつも聞き上手で楽しくお話ししています!
お二人とも旭川医大の研修医ですが、短期間他の病院で研修する、通称たすきという制度で旭川日赤に来ています。旭川日赤を選んだ理由は大学だけでなく、市中病院での研修も経験したかったからということでした!他の病院の研修医とも接することができる機会は私たちにとっても、とても刺激になります!いろいろな研修形態があるので、ぜひ利用して来てください!

研修医紹介もかなり進んで来たでしょうか?
旭川日赤は研修医の数が多く、研修医室はいつも和気あいあいとしています!
お互いに相談し合うことも多く、高め合いながら研修をすることができる環境で、先輩、同期に恵まれた環境だなと日々感じています。
今は難しい状況ですが、落ち着いたらぜひ見学にいらしてくださいね〜!

トップへ戻る