English

研修医の広場

旭川日赤の良いところ

 こんにちは。研修医の杉山です。

 当院の研修の魅力については研修医日記で他の先生方が書いてくださっており、正直ネタが尽きています。
今回は、私が思う旭川赤十字病院の良いところを3つ紹介させていただきます。

 救急科の研修について1年目は8週、2年目4週の必修研修としています。(2年目には自由選択としてさらに研修することもできます) 常勤の救急科専門医3人のもと、2年間を通して軽症から重症まで様々な症例経験を積むことができます。

・経験できる症例が豊富なこと
入院病床数が充分にあるのはもちろんですが、当院の特徴は ①walk in用の救急外来、②救急車受け入れ用救急外来の2つの窓口があります。研修医のうちから救急車だけではなく、一般外来の下積み経験ができるのが嬉しいです。

・指導医やメディカルスタッフの方が優しく指導してくれること
ローテート科の変わり目の仕事に慣れていない時期でも、指導医や看護師さん達が優しいので、困った事があった時でも相談しやすいです。

・たくさんの研修医がいて切磋琢磨できること
現在は1年目11名(協力型含む)、2年目11名の研修医がいます。
同期との関わりの中だけでも、全員にこの人の「ここ凄いなぁ〜」と思うところが見つかります。見習って同じ本を読んでみたり、お互い高め合いながら研鑽を積めるのも当院の魅力のひとつです。

 以上、当院の良いところ3選でした。
文章だけでは伝わり切らないので、少しでも興味がある方はぜひ見学にいらしてくださいね。

※撮影時のみマスクを外しています

トップへ戻る