English

研修医の広場

研修医の学会発表について

こんにちは。研修医2年目のY(2人目)です。
僕からは研修医の学会発表について書かせていただこうと思います。
「学会発表は大変そう…」「敷居が高いのでは…?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、指導医の先生方が優しく丁寧に教えてくださるので安心して取り組むことが出来ます。また、学会参加費や旅費の補助もあるので金銭的な不安もありません。(回数等上限あり)
当院の研修医は主に各科の地方会や全国学会、全国の赤十字病院が集まる日本赤十字社医学会総会で発表しています。
なお、日赤学会では各病院の研修医対抗クイズ大会も企画されており、毎回大いに盛り上がっています。
今年の日赤学会のクイズ大会の写真です。

僕は研修医1年目の時は学会発表をしていなかったのですが、初期研修が終わるまでに学会発表を経験したいと思い、
2024年9月に札幌で開催された北海道外科関連学会機構合同学術集会(HOPES)

10月に仙台で開催された日本赤十字社医学会総会で発表させていただきました。

学会発表には様々な準備が必要ですが、終わった時の達成感は非常に大きいです。
また、学会といえばその地域を観光したり、食を堪能したりするのも醍醐味です。

日赤学会で仙台に行った際には、伊達政宗像を見たり牛タンを食べたりしました。

研修医のうちに学会発表を経験してみたいと考えている医学生の皆さん、当院で指導医の手厚いサポートの下、学会発表をしてみませんか?学会発表は沢山のことを学ぶきっかけになりますし、現地での観光やグルメも含めて充実した時間になります!

最後に今年の日赤学会の研修医の集合写真を貼ります。

医学生の皆様が当院の研修医となられた暁にはぜひ日赤学会にご参加いただけたらと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました。皆様の見学を心よりお待ちしております。

トップへ戻る