初めまして。研修医1年目のEです。あけましておめでとうございます。医師として働き始めてから慌ただしく過ぎていった1年でしたが、気がつけば、新年を迎えていました。今年は2年目になり、後輩もできる立場ということで、より一層成長できるように日々の研修に取り組んでいきたいと考えています。
さて、これまで多くの研修医がレクチャーや当院の設備などについて紹介してきましたが、私からは、毎年東京の日本赤十字社本社で行われている研修医研修会についてお話ししたいと思います。
研修医研修会では、日本各地の赤十字病院の研修医1年目が東京の本社に集まり、海外での救護活動の経験がある先生のお話を聞いたり、現在の研修状況や来年度に向けた課題などについて研修医同士で意見交換を行います。北海道から沖縄まで様々な地域の研修医が集まるため、たくさんの刺激的な話を聞くことができました。各研修病院での働き方や指導、研修体制の違い、南の地域の病院ではマムシ咬傷の患者が来院したなど、興味深い話がありました。
また、PICC挿入などの私がまだ経験したことのないような手技をすでに経験している1年目研修医の話を聞き、もっと研鑽を積まなければならないと身が引き締まりました。同時に、日本全国で多くの研修医がそれぞれの場所で頑張っていることを知り、少し安心した気持ちにもなりました。
研修医研修会は4回に分けて開催され、私は12月に行われた第4回に参加し、研修会以外の時間には東京を散策しました。事前に某グルメドラマのロケ地を検索し、実際に行ってみようと計画していたのですが、残念ながら予約が2か月先まで埋まっており断念することになりました。北海道には無いような美味しいご飯を食べたり、新宿御苑や東京タワーを観光したり、上野動物園で1時間並んでパンダを見たりと、東京らしい時間を満喫しました。また、偶然遭遇したグルメフェスのイベントでご飯を食べたり、中学時代の友人に5年ぶりに再開するなど、充実した時間を過ごしました。研修会そのものももちろん有意義ですが、こうした出張の合間の観光も出張の醍醐味だと感じました。
さて、話はこれぐらいにして、現在インフルエンザが流行していますので、皆様も十分お気を付けください。実は私自身もインフルエンザに罹患し、5日ほど仕事を休むことがありました。医師国家試験を控えている方もいらっしゃると思いますので、体調管理にはくれぐれもご注意ください。もしよろしければ、ぜひ一度当院に見学にいらしてください。タイミングが良ければ、出張や旅行で遠出した研修医のお土産が研修医室に置いてあります。それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。

