English

研修医の広場

研修医の住処 ご紹介!

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。研修医1年目のSです。
シミュレーター室を紹介してくださった先輩もいましたのでそちらの流れに乗らせていただき、今回は僕たち研修医が日々多くの時間を過ごす研修医室についてご紹介しようかと思います。
朝の病棟では看護師さん、上級医の先生方等たくさんの人が電子カルテを使用しており、空いている電子カルテがないこともしばしば。研修医が気兼ねなく使える電子カルテは研修医室だけ!ということで、研修医室がどうなっているかというのは初期研修生活を円滑に送っていくためにとても大切な要素なんですね。病院見学に行く際もしっかり見るべきポイントだと思います。
当院の研修医室には電子カルテ用のパソコンが3台とインターネット用のパソコンが1台。2画面使えるので採血結果や検査画像を見ながらカルテが書けて便利です。

冷蔵庫、電子レンジ、ウォーターサーバーも完備されており、ソファもあるので居心地抜群。ここにいれば誰かが来ることが多いので、寂しいときはここのソファで勉強したりしています。17時頃になると人が増えるので楽しいです。

個人の席はこんな感じ。収納も多いのでうれしいです。今いる皆さんの多くは整理整頓が苦手みたいです。


リラックスルームと呼ばれる研修医用の部屋にも電子カルテ用のパソコンが3台設置されており、人数あたりの台数としては恵まれているのかなと思います。リラックスルームにはソファもたくさん置いてあるので、当直明けに少し寝てから帰ったり、お昼休みに仮眠をとる、みたいな使い方もできます。

重さの調整ができるダンベルもありますが壊れてるので調整ができません。誰か買って新しく置いてください。


いかがだったでしょうか。研修生活が多少なりともイメージできたなら幸いです。気になった方がいればぜひ一度見学にいらしてください。優しい研修医が案内してくれるはずです。皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね!

トップへ戻る