肥満症は糖尿病、高血圧、高脂血症、睡眠時無呼吸症候群などの生活習慣病の一因となっており、その結果、心筋梗塞、脳梗塞等の命に係わる疾患を引き起こします。日本においても食生活やライフスタイルの変化から肥満人口の割合は増加しています。当院では2019年11月より高度肥満症に対する減量手術を開始しました。現在道北地区では保険診療として施行できる唯一の施設となっております。肥満外科治療において良好な結果をだすには医師、看護師、薬剤師、栄養士、運動トレーナーの連携が不可欠ですが、当院には熱意溢れるスタッフが揃っており、チーム医療により良好な減量成績が得られています。
この度、このチーム医療をさらに強力に行うために減量サポート・外科治療センターを開設することといたしました。なお、睡眠時無呼吸症候群の管理において、なかの呼吸器内科クリニック 中野 均 先生に、腰椎症や膝関節症の管理において、進藤病院 進藤 正明 先生にご協力いただき、患者様の治療を行わせていただきます。センターを受診することにより、初診時から多職種が関与させていただき、患者様の健康に寄与できるよう治療を行わせていただきます。減量もしくは減量手術を希望される方は毎週火曜 14時より減量サポート・外科治療センターにて診察をいたしますので、お気軽に受診してください。
《減量手術に関する問い合わせ先》 外科外来
《受診に関する問い合わせ先》 地域医療連携室