English

研修生活を紹介します!

教育研修センター日記

研修の様子等を教育研修センターの目線からご紹介していきます。

今年度3回目のモーニングレクチャー!!

6月28日(火)8:00より、今年度3回目のモーニングレクチャーを開催しました。 このレクチャーは、研修医がテーマを決めて発表を行います。 テーマが決まったら、担当指導医と相談しながらプレゼン資料を作成します。 今回の...

指導医レクチャー(泌尿器科)を開催しました!

6月27日(月)に、指導医レクチャー(泌尿器科)を開催しました。 『覚えてほしい泌尿器科のこと』をテーマとして、事前に研修医から募集した泌尿器科の知りたいことを中心に「救急外来でよく出会う泌尿器科疾患・病態」や「頻尿への対処方法」等につ...

今年度2回目のCPC(臨床病理カンファレンス)を開催!!

6月24日(金)に、今年度2回目のCPCを開催しました。 CPCは、臨床研修プログラムに定められており、病理診断科の医師の指導の下、2年目の研修医が順番に症例提示を行い、レポートも作成しています。 今回は「ニボルマブによる...

指導医レクチャー(外科・縫合)を開催しました!

6月17日(金)に、外科の指導医レクチャーで縫合レクチャーを開催しました。動画を視聴しながら、色々な糸結びや縫合を練習します。外科の医師が研修医の机を回りながら個別指導してくれました。 ...

指導医レクチャー(感染症)を開催!

6月10日(金)に指導医レクチャー(感染症)を開催しました。 今回の指導医レクチャー(感染症)については初開催となります。 講師は感染管理室室長(泌尿器科部長)、テーマは「敗血症の診断と治療」について行いました。

引き続き診断書の書き方レクチャーに参加します!

6月10日(金)の指導医レクチャー(感染症)に引き続き、普通診断書・生命保険診断書の書き方レクチャーを開催しました。 普通診断書・生命保険診断書の問題で、研修医がそれぞれ診断書を作成して、プログラム責任者が添削してくださいました。 ...

外傷初期診療レクチャーを開催!

6月3日(金)に、外傷初期診療レクチャーを開催しました。 このレクチャーは、救急科の担当指導医が講師となり、座学と実技があります。 座学では、外傷患者の初期診療の対応についての講義がありました。 実技では、2年目研修医1名(医師役)、1...

1年目研修医の副院長との面談も始まりました!

当院での研修が始まって3か月目に入り、そろそろ研修にも慣れたところで1年目研修医の副院長との面談が6月1日(水)から始まりました。 プログラム責任者、副プログラム責任者である研修医担当の副院長と、EPOC2を確認しながら研修の進捗状況や...

2022年度 第1回旭川赤十字病院研修管理委員会に参加!

6月1日(水)に、今年度第1回目の研修管理委員会を行いました。 コロナ禍のため、ハイブリッド型で開催しています。 この委員会は、臨床研修プログラムの改善や、初期臨床研修医の研修到達状況、修了判定等を検討します。 研修医は、必ず代表1名が...
トップへ戻る