患者さんの権利
- 適切な医療を受ける権利
- 医療に関して知る権利
- 医療行為を自分で選ぶ権利
- プライバシーを保証される権利
- 人権を尊重される権利
- セカンドオピニオンを受ける権利
子どもの権利
私たちは、当院で治療をする子どもの権利を尊重します。
- いのちを守るため、どのような病気やケガをしても 一番 良い 方法で 治療を 受けることができます。 家族や 大切な 人と 一緒に 考え、 病院のだれからも 一人の 人間として 大切にされます。
- こころも体も 元気に 育っていくことができるように、 病気のことを 良く 知っている 病院の 人から 治療と お世話を 受けることができます。 入院しても 家族や 大切な 人とできる 限り 一緒にいて、 遊んだり 勉強したりすることができます。
- こころや体を 傷つけられることなく、 安心して 生活できるように 守られます。 わからないことや 不安なことがあれば、 いつでも 病院の 人に 聞いたり、 話したりすることができます。 病気のことや 秘密にしたいことを、 勝手に 他の 人に 伝えられることはありません。
- 病気のことや 治していく 方法を 病院の 人からわかりやすく 教えてもらえます。 自分の 気持ちや 考えを 病院の 人や 家族に 伝えることもできます。
患者さんの責務
- より良い医療を受けるために必要な情報を正確に提供する責務があります。
- 検査や治療について納得し合意した方針に意欲をもって取り組む責務があります。
- 他の患者さんが快適に医療を受けられるよう社会的ルールを遵守する責務があります。
- 暴言、暴力、不当な要求、セクハラなど診療の妨げとなる行為を行わない責務があります。
- 受けた医療に対し請求された医療費を支払う責務があります。
上記の責務を遵守いただけない場合は、当院での診療をお断りさせていただく場合がございます。特に暴言、暴力等が目に余る場合には、警察に通報することもありますのでご了解ください。また、患者さんのご家族等が、患者さんの責務の趣旨に反する行為をされた場合も、当院での診療をお断りさせていただく場合や、ご家族の病院への立ち入りをお断りさせていただくこともあります。
安全で質の高い医療を行うためには、患者さんと当院との相互の信頼関係を大切にしていきたいと熱望しております。ご理解とご協力をお願いいたします。