English

病院紹介

患者さんの権利と責務 日本赤十字社カスタマーハラスメント基本方針

患者さんの権利

  1. 適切な医療を受ける権利
  2. 医療に関して知る権利
  3. 医療行為を自分で選ぶ権利
  4. プライバシーを保証される権利
  5. 人権を尊重される権利
  6. セカンドオピニオンを受ける権利

子どもの権利

わたしたちは、当院とういん治療ちりょうをするどもの権利けんり尊重そんちょうします。

  1. いのちをまもるため、どのような病気びょうきケガけがをしても 一番いちばん 方法ほうほう治療ちりょうけることができます。 家族かぞく大切たいせつひと一緒いっしょかんがえ、 病院びょういんのだれからも 一人ひとり人間にんげんとして 大切たいせつにされます。
  2. こころもからだ元気げんきそだっていくことができるように、 病気びょうきのことを っている 病院びょういんひとから 治療ちりょうお世話せわけることができます。 入院にゅういんしても 家族かぞく大切たいせつひととできる かぎ一緒いっしょにいて、 あそんだり 勉強べんきょうしたりすることができます。
  3. こころやからだきずつけられることなく、 安心あんしんして 生活せいかつできるように まもられます。 わからないことや 不安ふあんなことがあれば、 いつでも 病院びょういんひといたり、 はなしたりすることができます。 病気びょうきのことや 秘密ひみつにしたいことを、 勝手かってほかひとつたえられることはありません。
  4. 病気びょうきのことや なおしていく 方法ほうほう病院びょういんひとからわかりやすく おしえてもらえます。 自分じぶん気持きもちや かんがえを 病院びょういんひと家族かぞくつたえることもできます。

患者さんの責務

  1. より良い医療を受けるために必要な情報を正確に提供する責務があります。
  2. 検査や治療について納得し合意した方針に意欲をもって取り組む責務があります。
  3. 他の患者さんが快適に医療を受けられるよう社会的ルールを遵守する責務があります。
  4. 暴言、暴力、不当な要求、セクハラなど診療の妨げとなる行為を行わない責務があります。
  5. 受けた医療に対し請求された医療費を支払う責務があります。

 上記の責務を遵守いただけない場合は、当院での診療をお断りさせていただく場合がございます。特に暴言、暴力等が目に余る場合には、警察に通報することもありますのでご了解ください。また、患者さんのご家族等が、患者さんの責務の趣旨に反する行為をされた場合も、当院での診療をお断りさせていただく場合や、ご家族の病院への立ち入りをお断りさせていただくこともあります。
 安全で質の高い医療を行うためには、患者さんと当院との相互の信頼関係を大切にしていきたいと熱望しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

日本赤十字社 カスタマーハラスメント基本方針

トップへ戻る