入院される皆様へ

入院される皆様へ

入院中の生活

1 お食事について

・お食事は病状に合わせて、管理栄養士が献立を作成し管理しております。ご不明な点があれば説明に伺いますので、看護師までお申し出ください。

・療養上、食事・飲水の摂取が禁止されていることがありますので、医師あるいは看護師の指示に従い治療にご専念ください。

・食事の配膳時間はおおむね次の通りです。

朝食 午前 8時00分ごろ
昼食 午後12時00分ごろ
夕食 午後 6時00分ごろ

・一般食と一部の特別食の選択メニューを実施しています。毎週月曜日の昼食時にご希望用紙をお配りし、週に4日、夕食を複数のメニューの中から選択することができます。

ただし、月曜日が祝祭日、連休が続く場合は実施しておりません。
尚、パン食を希望の方は、随時受け付けておりますので、看護師にお申し出ください。(特別食の場合、治療上、パン食を提供できない場合があります。)
 

2 入浴・シャワー浴について

・治療上に制限のない方は、入浴・シャワーが自由にお使いになれます。

・入浴時間は9:00~17:00ですが、この時間以外にシャワー室をお使いになりたい方は看護師にご相談ください。

・介助が必要な方は、看護師がお手伝いします。

・浴室・シャワー室の数に限りがあります。ご希望の時間に使えない場合は、ご協力お願いします。

3 ご面会について

・面会時間

一般病棟

SCU・HCU
14:00~20:00
ICU・CCU 14:30~16:30

17:30~20:00

※病状等により時間制限させて頂く場合があります。

(1)ご面会を希望される方は、外来棟1階の総合案内にて入院フロアをご確認のうえ、スタッフステ-ションにお申 し出下さい。


(2)ご面会は歩行できない方を除き、各階の「ラウンジ」でお願い致します。なお 面会時間以外は、患者さまの安静時間になっておりますので、治療、その他の都合でお断りすることがあります。あらかじめご了承下さい。


(3)ご面会はできるだけ短時間、少人数でお願い致します。風邪等の自覚症状のある方、小さいお子さんの面会はご遠慮下さい。


(4)ご面会の方の駐車料金は原則、有料となります。


(5)感染管理上の理由により生花等の持ち込みはご遠慮ください。

4 設備のご紹介

1)床頭台について

・テレビ・冷蔵庫・コンセントのご利用には、テレビカードが必要です。

・テレビカードは一枚1,000円で各入院フロアのラウンジに設置されている自動販売機にて販売しております。

   テレビ:1時間66円、イヤホンでご利用ください。

冷蔵庫:24時間100円、スイッチを入れてご利用ください。

・テレビカードの使用残りがあり、精算をご希望の方は、外来棟1階⑦入退院受付横に設置されているカード精算機をご利用ください。

2)公衆電話・ファックス・インターネットのご利用について

・各入院フロア、外来棟1階中央受付横、正面玄関の公衆電話を設置しております。

・ファックスは「ローソン」にて取り扱いしております。

・ラウンジにインターネットコーナーを設置しております。ご利用にはテレビカードが必要です(10分間100円)。

・喫茶「タリーズコーヒー」より提供の無料インターネットを「ローソン」横に設置しております。

3)洗濯機について

・各入院フロアに自動洗濯機・乾燥機を設置しています(有料1回100円)。テレビカードでご利用ください。

4)ラウンジについて

・お食事、ご面会、携帯電話の使用が可能です。給茶器がありますのでご利用ください。

5)ポストについて

・2条通り通用口前と、「ローソン」レジカウンター前をご利用ください。

・切手は「ローソン」にて販売しております。

5医療看護支援ピクトグラムの表示について

・当院では2008年新棟移転と同時に日本で初めて医療看護支援ピクトグラムを取り入れました。ピクトグラムとは絵文字のことで、小さなお子さんや言葉のわからない方でもわかる表示となっております。入院患者さまやご家族の皆様と職員が情報を共有し、コミュニケーションツールとして活用したいと考え取り入れました。

・入院ベッドの頭側の壁に取り付けております。ボードには「医療看護支援ピクトグラム」「転倒転落危険度」「注意文字」「受持ちナース」の4つの情報を表示しております。

図:医療看護支援ピクトグラムを使ったインフォメーションボード

pictogram.JPG

・【旭川赤十字病院のオリジナル】

日本サインデザイン協会推奨となっており、日本の標準化に向け日本工業規格(JIS)へ準備中です。

6 院内電話の利用について

・スタッフステーションの電話は業務用です。外からのお電話は短時間でお済ませください。

・外からのお電話のお取次ぎは、8時25分から20時までとなっております。

7 携帯電話・PHS・スマートフォン等の利用

(1)病院内では携帯電話・PHS・スマートフォン等をマナーモードに変更してご使用ください。
※使用禁止エリアでは医療機器に悪影響を及ぼす可能性があるため、必ず電源をお切りになる
か、電波を発しないモードに変更してください。
 
(2)通話は他の患者さまのご迷惑にならないよう、下記の区域内でお願いいたします。

8 インターネット・Wi-Fiの利用

(1)インターネット用のLANケーブルは提供しておりません。
(2)ラウンジにインターネットコーナーを設置しています。利用にはテレビカードが必要です(10分間10円)。
(3)喫茶店「タリーズ」が提供するインターネットを「ローソン」横に設置しております(無料)。
(4)データ通信カードを利用したインターネット接続および電子メールの送受信は携帯電話等の使用区域内でご利用ください。
(5)Wi-Fiの利用についてはラウンジに設置している説明書をご確認のうえご利用ください。

(6)療養生活上、長時間のご使用はお控えください。
 

9 外出・外泊について

・入院中は原則として主治医または担当医の許可がなければ、外出・外泊はできません。医師または看護師にお申し出ください。

・外出・外泊をされる場合は、指示された療養上の注意事項を十分お守りください。

10 病気の説明について

・疾病等の説明をご希望の場合は医師との時間調整が必要です。あらかじめ看護師にお申し出ください。

・説明を受ける方は、ご本人またはご家族の方に限ります。

・電話での病状説明は、ご本人ご家族の方の確認ができませんので、原則行なっておりません。

11 転棟・転出について

患者さまご本人、または他の患者さまの病状等に合わせて同じ入院フロア内で部屋を変わっていただくことをお願いする場合があります。ベッド移動の際には理由等を説明いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

12 付き添いについて

・入院中の看護は、看護職員がいたしますので、付き添いの必要はありません。

・患者さまの病状やその他の特別な事情で医師が必要と認めた場合に限り、ご家族の付き添いを認めております。

13 入院中の他医療機関受診について

入院中に患者さま(ご家族による代理も含む)が他の医療機関を受診されることは原則お断りしております。やむを得ず受診を希望される場合は、必ず入院フロアの看護師にご相談ください。

14 退院支援室について

当院では退院支援室を設置しております。患者さま又はご家族が安心して退院でき、「自立」した療養生活をおくれますよう、専門の看護師が“入院期間中”にその準備をお手伝いさせていただいております。

詳しくは入院フロアの看護師にお尋ねください。