医療関係の方へ

医療関係の方へ医療関係の方へ

たいせつ安心i医療ネット

当院は、「たいせつ安心i医療ネット」に参加しています。

旭川市医師会「たいせつ安心i医療ネット」についてはこちら
http://asamed.jp/i_net/index.htm

たいせつ安心i医療ネット 参加のお願い

  私たち医療機関は、皆さんの診療をより安全に行うため皆さんのからだについての情報を少しでも多く知る必要があります。皆さんが複数の医療機関を受診していたり、ある日今まで通院していたのとは別の医療機関に掛かった場合等に過去の診療内容、検査データ、画像情報等を利用することで的確な診療を行うことが出来ます。旭川では、インターネットを利用したネットワークを作ることで公的医療機関(情報提供医療機関)の診療情報を他の医療機関でも利用できるしくみ「たいせつ安心i医療ネット」を作っています。

「たいせつ安心i医療ネット」に登録して下さい。

 

・あなたが市内のネットワーク参加医療機関を受診し、そこでネットワーク上の診療情報利用同意書を作成すれば、その医療機関ではネットワーク上のデータを利用した診療を行うことが出来ます。これにより的確な診断が行えるのみならず、無駄な検査の防止、アレルギー・禁忌・二重の処方といった薬剤が原因となるトラブルも回避できます。

・あなたが救急で市内の公的医療機関を受診した場合に、あなたが今まで掛かっていた公的医療機関にあるあなたの診療情報が利用できます。従って、どこの公的医療機関に運ばれても安心です。

<情報提供医療機関>

旭川医科大学病院
旭川医療センター
旭川厚生病院
旭川赤十字病院
市立旭川病院

<画像情報のみの提供医療機関>

  深川市立病院
  富良野協会病院
  留萌市立病院

 

事業主体:旭川市医師会

 

※当院外来棟1階「登録窓口」でご説明いたします。